皆様、アムウェイ、ニュースキンと聞くと、何をイメージしますか?
そうです、 ネズミ講やMLM(ネットワークビジネス)といった、権利収入なんていう勧誘を受けるのではないかと思いませんか?
日本では、そんなイメージばかりが先行してしまいますが、よく考えると、宣伝広告費はなく、しかしながら競合商品と同じような価格帯の商品が・・・
ビジネス観点で見ると、相当な利益率または減価率なのではないかと想像できないでしょうか?
偶然にも、アムウェイを愛し愛し続けた会員の方と知り合い、ビジネス観点ではなく、商品についてすごく説明されたことにより、ふと「そういえば。。。」と思い調べてみました。
そうなんです、アムウェイはアメリカ発祥、アメリカといえば知財大国。
悪いことはすぐに淘汰される国なのに、なぜこんなにも続くのか。。。
国が認めた品質保証!?
アムウェイによると、製品のほとんどは、自社農場や自社工場、研究開発施設で自ら研究、開発し製造しています。そのため世界各地に100カ所以上の研究所を保有し、科学者や技術者を約1,000名雇用しています。また、取得済みの特許は世界で800件以上にのぼり、出願中の特許は270件以上です。
引用: https://soudanshitsu.amway.co.jp/content/faq/index/product/hinshitsu.html
とのことで、基本は全て自社で完結しており、世界中で800件以上取得しているということは、
日本企業でいうと、2023年12月時点では、京セラ株式会社よりも特許を取得していることになります。
そうなんです、彼らの製品は限りなく本物に近いものではないでしょうか?
知財を取得することで信用度アップ!?
いかがでしょうか?知的財産を取得していると聞くだけで、あのアムウェイがいい商品を提供していると、イメージが少しでも変わったのではないでしょうか?
この日本では、「権利収入」とか「すごい人がー」なんていうビジネス会員になりたての友人に執拗に勧誘されるので嫌なイメージが先行しますが、
もし次回そういった人に会った時には、ビジネスよりも商品に興味があると言ってみてはどうでしょうか?
余談ですが、友人の自宅ではアムウェイ製品のフライパンを20年以上使用しているとかなんとか?
もちろん使い方にもよるかと思いますが、それほど品質は確かということかと思います。
最後に、ここで伝えたいのは、アムウェイのビジネスを賛否しているのではなく、知的財産をしっかりと取って、信頼に努めており、それほど世界では知的財産は重要視されているということを伝えたかったのです。
ちなみに今気になる商品は、口内殺菌する光を出す電動歯ブラシです(笑)