スクウェア・エニックス、2024年決算と新たな中期経営計画の展望

スクウェア・エニックスHDは2024年3月期の連結決算と新中期経営計画を発表し、売上高が3563億4400万円で前年比3.8%増となりましたが、営業利益は325億5800万円で26.6%の減少を見せました。デジタルエンタテインメント事業では、新作『ファイナルファンタジー16』などのリリースにより増収を達成しましたが、開発費の償却や広告宣伝費の増加が利益を圧迫。一方、出版事業は『薬屋のひとりごと』のアニメ化効果で大ヒットし、増収増益を記録しました。

新中期経営計画では、2025年から2027年にかけての戦略として、デジタルエンタテインメントの生産性向上、顧客接点の強化、経営基盤の安定化、そして成長投資と株主還元のバランスの取り方が挙げられています。特に開発体制の最適化には、「量から質への転換」を掲げ、内製開発力の強化を進めることが予定されています。また、顧客接点では、マルチプラットフォーム展開を強化し、さらなる収益機会を模索します。

これらの施策により、スクウェア・エニックスは新たな成長期へと舵を切ることを目指しており、業界内外からの注目が集まっています。今後の展開が楽しみな日本の代表的ゲーム企業から、さらなる革新的な動きが期待されています。

* AIトピックでは、知的財産に関する最新のトピック情報をAIにより要約し、さらに+VISION編集部の編集を経て掲載しています。