朝倉未来&ヒカル共同プロジェクト、権利問題でタイトル変更に~ネーミングの商標には気をつけたい

人気YouTuberのヒカルが18日、自身のチャンネルに動画「ミライエが放送できなくなりました」を公開。格闘家の朝倉未来とタッグを組むプロジェクト『ミライエ』について、権利問題でタイトルが使用できなくなったことをYAHOOJAPANニュースは22年4月19日伝えている。

『ミライエ』は、2人がアンバサダーを務め「スタートアップ」を題材とした新型リアリティショー。起業を目指す男女6名を一般公募し、2022年春にYouTube特設チャンネル「ミライエCHANNEL」で配信される予定となっていた。  

すでにオーディションの撮影が終わり動画公開も迫っているが、制作会社よりヒカルと未来に「大事な話がある」ということで、急きょその打ち合わせの模様を撮影することに。そして、担当者から伝えられたのは「『ミライエ』という名前を使うことが法律上できなくなった」という事実だった。

経緯として、「ミライエ」というタイトルは別の会社が商標をおさえており、YouTube番組としての使用許諾を取れると予測してこれまで進んできたが、交渉が決裂。担当者は「完全にミスです」「私が甘い考えだった」と2人に謝罪した。使用料を払えば使える可能性もあるが、今回のプロジェクトの規模では収まらない規模であることも明かした。  

突然のタイトル使用中止という事態に、未来は「(考えが)甘いですよね。僕らは商標が取れてるという認識だった」、ヒカルも「浸透してきているなかで名前を変えるのはダメージがすごいデカイ」と指摘。それでも2人は冷静に状況を整理しながら話を進め、新しいタイトルを考案することに。  

2人が考え出した新タイトルは『Non title ~この1000万あなたならどう使う~』。タイトルが急になくなり、今後も何が起きるかわからない状況で成長や挫折する自分たちの状況も表わすような言葉として選ばれた。担当者はすぐに商標を確認し、現状は商標がなかったためすぐに申請することとなった。  

今回のように事前にかぶらないネーミングをすることは必須だ。簡易的な名前検索であれば、無料でできるので、事前にやっておきたい。使えるネーミング時の5つの検索サイト。

Google

まずは、ネット検索してみる。

ブランドテラス | 商標出願・登録商標 情報サービス

特許庁のサイトよりも、簡単に商標を調べられる。似たような単語にもヒットする。

ムームードメイン | 欲しいドメインがすぐ見つかる。

インターネットのアドレスであるドメイン。これも世界規模での取得なので調べておきたい。

ランダム名前生成 – AppGoya

ゲームのキャラクターの名前を決めるときによく使われ、ほかにも多くの名前ジェネレーターがみつかる。上記は文字数とひらがな/カタカナを指定すると、ランダムで候補を出してくれる。

Twitterアカウント検索

いま、いちばん壁が高いのがTwitter。複数アカウントをとっていることも少なくない。それくらい取られているので、3~5文字はまずかぶらないのは難しいくらいハードルが高い。


【オリジナル記事・引用元・参照】
https://news.yahoo.co.jp/articles/300d4eb2011c53ce3dd0820428ae228faaa49702

* AIトピックでは、知的財産に関する最新のトピック情報をAIにより要約し、さらに+VISION編集部の編集を経て掲載しています。