健康を楽しむ「タニタ」のキーマン開発者が語る「開発戦略」のカギ


健康総合企業タニタにおいて、新しいゲームシステムの開発を手掛けている和智湧斗(わちゆうと)さんに、開発の経緯やそこで使われた技術についてお話をうかがった。

名だたるコラボ企画に名の上がるタニタだが、健康とIT、そして特許技術を生かした開発戦略のカギには、「企業コンセプト」と「技術開発へのこだわり」がふんだんに詰まっていた。

PROFILE

和智 湧斗

YUTO WACHI

2016年株式会社タニタ入社。

同社の子会社、合同会社thousandsmilesの技術責任者も担当。

生体データの解析業務を主軸にし、体形分析に関する特許出願のほか、2022年4月には体組成計を使った紳士服のサイズ推定アルゴリズムを発表した。

2019年には同社を退社し、雇用契約から業務委託契約に切り替えるタニタの「日本活性化プロジェクト」のメンバーとしてタニタの業務に取り組んでいる。

体組成計でおなじみのタニタが「ゲーム」を展開!?

「筋肉量がそのまま攻撃力に換算されるんです」

と、ゲームデモ画面に現れたキャラクターのスペック設定を語るのは、本サービスを生み出した、事業戦略本部 開発部 生体科学課の和智湧斗(わちゆうと)さんだ。

紹介してくれたのは、株式会社タニタの子会社thousandsmilesが試験的に開発した「プレイヤーの生体情報をそのままキャラクターモデルに反映できる」ランゲームだ。体組成計をはじめとしたヘルスケア分野を開拓していく企業・タニタは、アニメ「TIGER&BUNNY」へのプレイスメント協賛を筆頭にさまざまなポップカルチャーとのコラボ企画を世に輩出している。ゲーム、という分野とも相性が良い土壌があった。

「生体情報(人間の身体情報)を組み合わせて遊べるようなゲームというのは、これまでもあったんです。この商品の新しい部分というのは、もともとタニタで培ってきたBIA(Bioelectrical Impedance Analysis)の技術を取り入れたところ」と、和智さんは語る。

「個人の身長や体重、筋肉量、基礎代謝量などを、そのままキャラクターの特性にするんです」

実際のデモ画面では、キャラクターの周りには武器の火の玉が飛んでいる。これは基礎代謝量が反映されているそうで、プレイヤーの代謝がそのまま火力としてキャラクターのスキルを上げる。

「からだが大きかったり、小さかったり。それによって障害物の乗り越え方も違います。お腹に脂肪がついてしまっていると細い道が通れないので、周りを破壊したり。軽量で筋肉もあると、その分ジャンプ力が高かったりします」

ゲームでもキャラクターによって「操作感」が違う、というのは定石だが、この商品ではその操作感…つまり移動速度や、攻撃の重さにプレイしている「自分」の要素が「リアル」に映し出されるのだ。

早速、デモプレイ!

説明を一通りしてもらった後に「やってみてもらうのが一番ですね」とのことで、実際に2020年にラスベガスのCES(Consumer Electronics Show)で発表したデモ版をプレイさせてもらうことになった。

「僕ら、どっちが強いのかな?笑」と煽るスタッフAと「1週間前から腹筋だけはしてきました!」とやる気のスタッフBが火花を散らしている間に、和智さんはサクッとスタッフの体重や性別を入力していく。体組成計ではかる時と同じようなグリップを握ること10秒…。「できましたね」と、そこにはプレイヤーキャラクターの姿が。

「あまりリアルでも良くないな、と社内で試行錯誤し、プレイヤーがなじみやすいように、既存のゲームに寄せてデフォルメしてあります」。コントローラーに持ち替え、さっそくゲームの中を進んでいく。細身のキャラクターになったスタッフが「(からだを)分厚くして道が通れないのやってみたい!」とオーダーしたところ、「身長を低くしたら変えられますよ」と即座に裏技を教えてもらった。

早速別スタッフが設定を調整したところ、ジャンプ力が大きく下がり、その変わり攻撃力は格段にUP。体組成情報が反映された、まさに『人間のIoT化』を体験した。

だから、今、「タニタ」がやる。

開発にあたっての近年の追い風について和智さんはこう語る。

「ゲームはゲームでいたい、現実と違う方がいいという声が発表時はあったんですが、最近は没入感というか、仮想空間にこそリアルな自分を作りたいというニーズも高まっていて、愛着がわくというコメントも多いんです」

確かに、なんとなく1世代遡ると、ゲームや空想の世界では普段とは違う自分を、といったニーズが高かったように思う。デジタルデバイスの普及や個人が発信を簡単にできる時代、そしてオンラインにもコミュニティがあることが当たり前の世代が新しい価値観を作り始めているのだろう。

なお、本サービスにおいて構想から試作ができるまでの期間はなんとたった「4か月」とのこと。もともと人間の体形をデジタルで再現するという技術は別で特許を取得していたため、発想のベースはすでにあり、そこからいろいろな要素をかき集めて形にしたのだそうだ。

そして発案の際は「タニタがやる意味」と常に向き合い続けたという。どこの会社でもない、ライフヘルス分野を牽引するタニタだからこそ「なぜ自分たちがやるのか」ということを考え続ける姿勢にもより大きな社会を背負う意思を感じた。

技術の開発だけではなく、既存の技術と閃きをクロスさせてこれまでになかった分野や世界を開拓していく、タニタらしい挑戦心と、何より遊び心がまさに現れた魅力的なゲームだった。

『これから新規事業を展開する人へ』

インタビューの最後に、未来の発明者・新しくアイデアをする人へのアドバイスを一言お願いした。開発のキーマンとして事業を支えてきた和智さんからいただいた、力強くも実用的なエールを、本記事をご覧になる開発者・経営者の方へお届けしたい。

「これまでの経験からすると、とにかく作ること。作り始めるからこそ、壁があることがわかるんです。タニタでは、ありがたいことにアドバイスやアイデアを出してくれる人がいる。頭の中であれこれせず、とにかく目に見える形にすることを大事にしてみてください」


Latest Posts 新着記事

AI×半導体の知財戦略を加速 アリババが築く世界規模の特許ポートフォリオ

かつてアリババといえば、EC・物流・決済システムを中心とした巨大インターネット企業というイメージが強かった。しかし近年のアリババは、AI・クラウド・半導体・ロボティクスまで領域を拡大し、技術企業としての輪郭を大きく変えつつある。その象徴が、世界最高峰AI学会での論文数と、半導体を含むハードウェア領域の特許出願である。アリババ・ダモアカデミー(Alibaba DAMO Academy)が毎年100本...

翻訳プロセス自体を発明に──Play「XMAT®」の特許が意味する産業インパクト

近年、生成AIの普及によって翻訳の世界は劇的な変化を迎えている。とりわけ、専門文書や産業領域では、単なる機械翻訳ではなく「人間の判断」と「AIの高速処理」を組み合わせた“ハイブリッド翻訳”が注目を集めている。そうした潮流の中で、Play株式会社が開発したAI翻訳ソリューション 「XMAT®(トランスマット)」 が、日本国内で翻訳支援技術として特許を取得した。この特許は、AIを活用して翻訳作業を効率...

特許技術が支える次世代EdTech──未来教育が開発した「AIVICE」の真価

学習の個別最適化は、教育界で長年議論され続けてきたテーマである。生徒一人ひとりに違う教材を提示し、理解度に合わせて学習ルートを変化させ、弱点に寄り添いながら伸ばしていく理想の学習プロセス。しかし、従来の教育現場では、教師の業務負担や教材制作の限界から、それを十分に実現することは難しかった。 この課題に真正面から挑んだのが 未来教育株式会社 だ。同社は独自の AI学習最適化技術 で特許を取得し、その...

抗体医薬×特許の価値を示した免疫生物研究所の株価急伸

東京証券取引所グロース市場に上場する 免疫生物研究所(Immuno-Biological Laboratories:IBL) の株価が連日でストップ高となり、市場の大きな注目を集めている。背景にあるのは、同社が保有する 抗HIV抗体に関する特許 をはじめとしたバイオ医薬分野の独自技術が、国内外で新たな価値を持ち始めているためだ。 バイオ・創薬企業にとって、研究成果そのものだけでなく 知財ポートフォ...

農業自動化のラストピース──トクイテンの青果物収穫技術が特許認定

農業分野では近年、深刻な人手不足と高齢化により「収穫作業の自動化」が急務となっている。特に、いちご・トマト・ブルーベリー・柑橘など、表皮が繊細な青果物は人の手で丁寧に扱う必要があり、ロボットによる自動収穫は難易度が極めて高かった。そうした課題に挑む中で、株式会社トクイテンが開発した “青果物を傷付けにくい収穫装置” が特許を取得し、農業DX領域で大きな注目を集めている。 今回の特許は単なる「収穫機...

<社説>地域ブランドの危機と希望――GI制度を攻めの武器に

国が地理的表示(GI:Geographical Indication)保護制度をスタートしてから10年が経つ。ワインやチーズなど農産物を地域の名前とともに保護する仕組みは、欧米では産地価値を国境を越えて守る知財戦略としてすでに大きな成果を上げてきた。一方、日本でのGI制度は、導入から10年が経った今ようやくその重要性が幅広く認識される段階に差し掛かったと言える。 農林水産省によれば、2024年時点...

保育データの構造化とAI分析を特許化 ルクミー「すくすくレポート」技術の本質

保育業界におけるDXが本格的に進む中、ユニファ株式会社が展開する「ルクミー」は、写真・動画販売や登降園管理、午睡チェックシステムなどを通じて保育の可視化と効率化を支えてきた。その同社が開発した 保育AI™「すくすくレポート」 が特許を取得したことは、保育現場のデジタル化における大きな節目となった。 「すくすくレポート」は、子どもの日々の成長・発達をAIが分析し、保育士の観察記録を補助...

JIG-SAW、動物行動AIの“核技術”を米国で特許化 世界標準を狙う布石に

IoTプラットフォーム事業を展開する JIG-SAW株式会社 が、米国特許商標庁(USPTO)より「AI算出によるベクトルデータをベースとしたアルゴリズム・システム」に関する特許査定を受領した。対象となるのは 動物行動解析分野—つまり動物の動き・姿勢・行動をAIで読み取り、ベクトルデータとして構造化し、行動傾向や異常を自動判定するための技術だ。 近年、ペットヘルスケア、畜産、動物実験、野生動物の行...

View more


Summary サマリー

View more

Ranking
Report
ランキングレポート

海外発 知財活用収益ランキング

冒頭の抜粋文章がここに2〜3行程度でここにはいります鶏卵産業用機械を製造する共和機械株式会社は、1959年に日本初の自動洗卵機を開発した会社です。国内外の顧客に向き合い、技術革新を重ね、現在では21か国でその技術が活用されていますり立ちと成功の秘訣を伺いました...

View more



タグ

Popular
Posts
人気記事


Glossary 用語集

一覧を見る