株式会社博報堂、AIを活用した潜在ニーズ発掘と商品レコメンド技術の特許を取得

株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)は、AI技術を用いてユーザーとの会話から潜在的なニーズを見つけ出し、自然な形で商品やサービスをレコメンドするコミュニケーション技術を開発し、特許を取得しました。(特許 7445108号)

急速に進化するAI技術は、広告手法に新たな可能性をもたらしています。この技術は、AIがユーザーとの対話を通じて好みや興味を持つ分野を特定し、その情報を基に最適なタイミングで商品やサービスを提案するものです。これにより、ユーザーは自然な流れで興味を引かれ、関心を持ちやすくなります。

この技術では、ユーザーの同意を得た上で購入履歴や過去の会話、会員情報などのデータを活用し、レコメンドの精度を高めています。AIはまるでセールスパーソンのように、対話の中でユーザーのニーズを汲み取り、違和感のない形で商品を紹介することが可能です。これにより、ユーザーは提供された情報を有益と感じやすくなります。

この新しいコミュニケーション技術を活用することで、様々なプロモーションや広告施策が展開できると期待されています。例えば、クイズやアンケートの途中で関連する広告を提示する対話型キャンペーンや、ユーザーの感情に応じた広告配信、企業のQ&Aチャット対応と連携した自然な商品広告の提示など、ユーザーにとって魅力的で価値のある広告体験を提供することができます。今後、博報堂はこの技術を活用し、他社との協業も視野に入れた新しいAI活用の可能性を探ってまいります。

* AIトピックでは、知的財産に関する最新のトピック情報をAIにより要約し、さらに+VISION編集部の編集を経て掲載しています。

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