リーガルテックグループ JAPAN MADE社、ブロックチェーンプラットフォーム技術でブランド&知財保護支援


リーガルテック株式会社(本社:東京都港区、代表:佐々木隆仁)は、子会社の JAPAN MADE事務局株式会社を通じて、エンターテインメント業界の著作物に関する偽造品や不正コピーによる著作物の被害が深刻化する対策として、同社の革新的なブロックチェーン技術「HyperJ.ai」を活用して、製品の真贋判定およびトレーサビリティを提供し、業界のブランド保護と知的財産を守るDXサービスを始めたことを、23年11月22日プレスリリースで公表した。

その背景として、コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は、映画やアニメ、ゲーム、マンガなどの日本コンテンツが2022年にインターネット上の海賊版から受けた被害総額が約1兆9500億円から2兆2020億円であると算出され、日本のエンターテインメント業界は、アニメ、ゲーム、およびキャラクターグッズの分野で著作権侵害の被害に直面している状況があるとしている。

その著作権侵害の被害事例の一部として

【アニメ作品の無断アップロード】
株式会社KADOKAWAが権利を有するアニメ『STEINS;GATE』および『SPY×FAMILY』の編集動画を、許可なくウェブ上にアップロードしたことで、著作権を侵害したとして逮捕・起訴され、被告に対して懲役2年・執行猶予5年および罰金100万円の有罪判決が言い渡された。この事例は、アニメ作品の無断アップロードが、著作権者に経済的損失をもたらし、アニメ産業の持続可能性に悪影響を及ぼす可能性があることを示している。

【ゲームプレー動画の無断投稿】
東京にある会社が著作権を持つアドベンチャーゲーム「STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん」の動画がYouTube に無断で投稿され、被告に有罪判決が下された。この判決では、ゲームの物語のあらすじや結末が含まれる動画を無断配信したことによりゲームの商品価値を失わせるなど、著作権者に大きな金銭的被害をもたらす可能性があることを指摘されている。

【キャラクターグッズの模倣品】
「鬼滅の刃」を連想させるデザインの商品を販売した雑貨販売会社の社長と店員が、不正競争防止法違反で有罪判決を受けた。この事件は、模倣品が著作権者の権利を侵害し、ブランドイメージを損なう可能性があることを示している。

これらの事例は、エンターテインメント業界が直面する著作権侵害の深刻な問題を浮き彫りにしている。アニメ作品の無断アップロード、ゲームの違法コピー、および模倣品によるキャラクターグッズの販売は、制作会社やクリエーターに対する収益の損失だけでなく、文化産業全体の健全な発展を脅かすことにもなる。

「HyperJ.ai」は、エンターテインメント業界における著作物被害対策において、特に物理的な製品の真正性保証と付加価値の向上に寄与し、製品や公式グッズに対して、ユニークな識別マークであるHyperJ IDを提供する。HyperJ IDを通じて、消費者は購入した製品が正規品であることを確認でき、さらに、「ホンモノストーリー®」機能により、商品購入者限定のオリジナル動画コンテンツを提供することも可能で、製品の付加価値を高めることが出来る。これにより、エンターテインメント業界における商品の信頼性とブランドイメージの強化に貢献するサービスだとしている。

このブロックチェーン基盤のブランド&知財保護システム「HyperJ.ai」とは、最先端のブロックチェーン技術と独自のアルゴリズムにより、模倣品をなくし「日本製」かつ「本物」であることを証明することができるソリューションで、さらに「HyperJ.ai」は、データの改ざんが実質的に不可能なパブリックブロックチェーンを使用した、高セキュリティのブランド保護システム。「HyperJ.ai」のブロックチェーンに登録されたホンモノストーリー動画は、メーカーが提供する商品とHyperJ.aiのアプリが直接連動することにより、ユーザは、安心して、メーカーが伝えたい真実のメッセージをそのまま動画で見ることができるシステムになっている。


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