「知財で狩る時代」─約6,000商標を操るカプコン、IP戦略の最前線


2025年4月、株式会社カプコンが「知財功労賞」の特許庁長官表彰を受けたというニュースが、ゲーム業界内外で大きな注目を集めた。この表彰は、特許庁が毎年、知的財産の創造・保護・活用に貢献した個人や企業を称えるもの。とりわけ、カプコンは長年にわたるIP(知的財産)管理の姿勢と実績が高く評価され、今回の受賞に至った。

中でも特筆すべきは、同社が約6,000件にのぼる商標を保有している点である。これは単なる数の問題ではない。世界中のゲームパブリッシャーの中でも、これほど体系的かつ戦略的に知財を管理している例は多くない。

「狩り」はゲームの中だけじゃない:IP保護という名のフィールド

『モンスターハンター』(通称「モンハン」)シリーズを筆頭に、『バイオハザード』『ストリートファイター』『ロックマン』など、カプコンは長きにわたって世界中のゲーマーに親しまれるコンテンツを生み出してきた。

これらのIPは、単にゲームソフトという商品にとどまらず、アニメ・映画・アパレル・アミューズメント施設とのコラボレーションなど、多方面に展開されている。こうした多角的なビジネスモデルの根幹にあるのが、商標や著作権といった「知財」の戦略的管理である。

たとえば、「リオレウス」や「オトモアイルー」といった個々のキャラクター名まで細かく商標登録しておくことで、国内外で模倣品や海賊版が出回った際にも、迅速かつ合法的に対応できる。これは、単なる法律上の防衛策ではなく、ブランド価値の維持・向上に直結する重要な施策である。

知財管理の「見えざるコスト」に向き合う企業姿勢

知的財産の保護には、登録費用や維持費、人材育成など見えざるコストが常につきまとう。そのため、短期的な収益を優先する企業にとっては軽視されがちな分野でもある。にもかかわらず、カプコンがこれほどのスケールで商標を保有しているという事実は、経営方針の明確な意思表示といえる。

実際、カプコンは知財関連の専門部署を設け、法務部門との連携を強化するなど、長期的なブランド戦略の一環として知財を位置づけている。加えて、アジア圏・欧米諸国での商標登録も積極的に行っており、海外展開時にも自社IPが不当に利用されるリスクを最小限に抑えている。

こうした体制は、たとえば人気IPを他社と共同でプロデュースする際、ライセンス契約を円滑に進めるうえでも大きな強みとなる。

IPは「商品」から「体験」へ

近年のゲーム業界においては、IPが「商品」としてだけでなく、「体験」として消費される傾向が強まっている。つまり、ゲームをプレイするだけでなく、イベントやSNS、グッズ、eスポーツといった場面でIPが多面的に消費されるようになっている。

この点において、カプコンは先見の明を持って動いてきた企業のひとつである。たとえば、モンハンとUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のコラボレーション、あるいはストリートファイターと高級ファッションブランドとの協業など、ゲームの枠を超えた新たなIPの「使い方」を積極的に模索してきた。

そしてこれらの展開すべての前提には、IPの強固な「権利の保護」がある。商標という法的な根拠があるからこそ、企業は安心してコラボレーションに踏み切れるのである。

他社との差別化にも貢献

今回の表彰は、知財そのものの重要性だけでなく、「どのように活用するか」が問われる時代に入っていることを象徴している。

任天堂やスクウェア・エニックスなども優れたIPを多数保有しているが、カプコンの特異点は、その“活用密度”にある。単に名作を繰り返すのではなく、キャラクターや世界観を「資産」として最大限に活用する姿勢が際立っている。

商標戦略によって、コラボの自由度が増すことで、外部パートナーにとっても「扱いやすい」IPになる。これは、今後さらに競争が激化するグローバル市場において、他社との差別化を図るうえで大きな武器となるだろう。

知財は経営資源である

かつて、ゲーム業界は「ヒット作に頼る」ビジネスモデルだった。しかし今では、継続的なIPの育成・保護・展開が求められており、知財は“経営資源”そのものとなっている。

その意味で、カプコンの受賞は単なる栄誉にとどまらない。これは、日本のゲーム企業が世界で戦うために欠かせない「知財戦略の模範」であり、ひとつのベストプラクティスと言えるだろう。

おわりに

カプコンが受賞した知財功労賞は、単に法律的な功績を称えるものではない。それは、「いかにして創造された価値を守り、さらに広げるか」という経営の哲学に対する表彰である。

『モンスターハンター』が剣と盾でモンスターを狩るように、カプコンは知財という“見えない武器”で、市場のリスクとチャンスに果敢に挑んでいる。その姿勢こそ、今の時代において最も求められる企業の在り方ではないだろうか。

 


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