耐食性が高いキースターのAAニードル~キャブレターに不可欠なニードルバルブで特許取得!!


キャブレターに欠かせないパーツのひとつにニードルがある。岸田精密工業株式会社(本社:兵庫県尼崎市 代表:榮治雄)はこのニードルの品質にこだわった会社。ほかのニードルとどう違うのか。それは『アルコールにも強い!』ということ。これは独自に開発した耐アルコールニードル(通称名:AA Needle)で、同社はこの技術で特許を取得したことをすでに公表している。

燃料タンクからフロートチャンバーに流れるガソリンの量を一定に保つために働いているのがフロートとニードルバルブ。燃調キットに含まれるニードルバルブのうち、先端部分がゴム製のものは「AAニードル」呼ばれるキースターの特許技術を採用。AAニードルは市場に普及しつつあるバイオガソリンに対する耐久性が高く、長期間に渡りガソリンに浸っても安定した性能を発揮するのが最大の特長。

キャブレターに必要不可欠なこのニードルバルブとは。フロートチャンバーにガソリンが流れ込むとフロートが浮き上がり、ニードルバルブがガソリン通路を閉じると流入が止まる。そしてガソリンを消費してチャンバー内の油面が低下すると、フロートが下がってバルブが開いてガソリンが流れ込む。走行中のバイクのキャブレターでは常にこの動作が繰り返されている。
ニードルバルブはその名の通り、円柱状の胴体に針のように尖った先端の円錐部分が付いた小さな鉛筆のような形状をしており、この先端部分がキャブレターボディ側のバルブシートに接する事でガソリンを断続する。原理的にはフロートの上下に連動して開閉しているだけの部品だが、長期間使用すると主に二種類の不具合が発生することがある。

ひとつは、バルブとバルブシートが振動を伴うことでニードル先端の接触部分が徐々に摩耗する。接触部分が摩耗してバルブシートとの当たり幅が拡大するとバルブの気密性が低下し、フロートが上昇してバルブが閉じてもガソリンの流れを止められず、油面の上昇につながる場合がある。それだけならまだしも、上昇した油面が一定レベルを超えるとガソリンがキャブレターの外部にあふれ出すオーバーフローを引き起こす。

ふたつ目は長期間同じガソリンに浸かることで起こるニードルバルブ自体の変質。日常的に使用するバイクで、フロートチャンバー内のガソリンが常に入れ替わるような状態なら問題はない。しかし同じガソリンが留まる状態が長く続くことで変質して、不揮発成分がワニスとなったり真鍮製のジェット類に緑青というサビを発生させる場合がある。

またニードルバルブが長期間ガソリンに浸漬する状況で、ダメージが生じる場合がある。特に最近市場に普及してきたバイオガソリンと呼ばれるエチルアルコール含有の燃料は、既存のゴム製品に対する攻撃性が高く相性が良くないことが報告されている。

それに対して2006年に特許公開となったAAニードルは、従来のゴム製ニードルバルブに対してバイオ燃料に対する耐食性が大幅に高く、長期間にわたってガソリンが浸漬するような条件下でも安定した性能を持続することが試験データから証明されている。

ニードルバルブには先端が金属製(洋白製研磨ニードル)とゴム製(AAニードル)があり、燃調キットは純正キャブレターのニードルバルブ材質に準じたバルブを使用している。複数のジェットやニードルによって純正キャブレターによるセッティングを可能にしたのが燃調キットの最大の特長だが、最新のガソリン事情に合わせて性能をアップデートしたAAニードルもまた、キャブレター専門メーカーだからこそ注目し実現できた技術の集大成と言える。

特許の概要

【特許番号】特許第4327700号(P4327700)
【登録日】平成21年6月19日(2009.6.19)
【発明の名称】硬質樹脂を内蔵する弾性体ニードル
【特許権者】 【氏名又は名称】岸田精密工業株式会社
【発明者】 【氏名】岸田多門
【要約】
【課題】 流体制御用ニードルバルブのゴム等の弾性体ニードルを、成型工程をなくすことにより、きわめて安価に製作し、かつ性能を良くする。
【解決手段】 流体制御用ニードルバルブ用のニードルが、管状の支持体28の先端部に、予め製作されたゴム材料等の弾性体からなる中空状の円錐体20及び該円錐体20に連設されたゴム材料等の弾性体からなる小径短円筒部32の該小径短円筒部32を嵌設し、小径短円筒部32内から円錐体20の中空部22にわたって硬質樹脂30を充填、固定して構成される。


【オリジナル記事・引用元・参照】
https://keyster.jp/?mode=f6
https://young-machine.com/brand/2022/11/18/386695/


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