復刻版アナログレコードプレーヤーの完売は単なるレトロブームではなく人間の感性による「アナログ」観では―


特にオーディオマニアではないわたしの部屋にも、昔懐かしいジャケットのアナログレコードが50枚ほどあるが、いつの時かプレーヤーは手放してしまっている。忘れられていた若かりし頃のアナログレコード。これが復活してると聞いていたので、いちどほこりを払ってあの「音」を聴いてみたい気分にしてくれた商品がある。

その前に、今や音楽の楽しみ方といえばデジタルの配信サービスが主流だが、2010年頃よりじわじわとアナログレコードが人気なのはご存知の通り。買取専門業者のチラシ広告でもレコード高額買い取り!のコピーが大きく。アメリカでは2020年にアナログ盤の売上が34年ぶりにCDを超え、日本でも同様の人気ぶりのようだ。

そんな中、レコード盤を挟み込むとてもユニークで魅力的なデザインでのポータブル・アナログレコードプレーヤー「サウンドバーガー(AT-SB2022)」にひとめぼれだ。またあのアナログレコードの音を聞いてみたいと思い起させられたのがこのプレーヤーでとにかく見た目が気に入った!実は、この商品、MM型ステレオカートリッジメーカーとして昨年4月に創業60年を迎えた、東京都町田市に本社を構える株式会社オーディオテクニカの周年記念の復刻製品で、昨年11月に世界で7,000台の限定販売。当然、即日完売だったそうだ。

この会社、同社のホームページによると、1962年フォノ・カートリッジの製造・販売からスタートし、その後、振動を電気信号に変えるトランスデューサー(変換器)メーカーとして、ヘッドホンやマイクロホンなど様々な音響製品へとカテゴリーを広げて世界市場で成長。中でも1967年のVM型カートリッジ開発は、その後世界最大のピックアップメーカーに成長するバックボーンとなった特許戦略による独自製品だ。これが各国へつぎつぎと本格輸出が開始され、同時にスイス、カナダ、英国、米国、西ドイツ、そして日本と、多くの国際特許取得し世界市場での展開が同社の成長の基礎となっている。

世界の多くのエンジニアやアーティスト、またオーディオファンの絶大なる信頼を獲得しているオーディオテクニカブランド。その「サウンドバーガー」が40年の時を経て復活。それは、見た目はレトロだが機能はレトロではなく、Bluetooth対応の最新アナログプレーヤー。従来のオーディオファンのみならず、ポップカルチャーやファッションとしてレコードに興味を持つZ世代の支持も得て、意外と言っては失礼だが隠れヒット商品になっている。

それにしても、レコードで音楽を楽しむことは今となっては面倒で手がかかるもの。プレーヤーを準備して、ジャケットからレコード出しほこりを確認し、などなど、これらの一連の動作が必要だ。おまけに、プレーヤーは早送りも曲飛ばしもできない。両面聴く場合は裏返ししなければならない。要は聴くことに対してはネットからの配信される音楽やCDプレーヤーから聴けばとにかく簡単だ。

それなのにやはりレコードが好きだ。好きなことには手間暇も楽しい。また、わたしもそうだが、「レコードの音は温かみがある」とはよく聞く。この感想は人間、誰もが持っているようだ。それに対し「CDの音は冷たい」とも多くのひとの感じるところではなかろうか。まして、デジタルではレコード針とレコードが擦れる音が混じることもある。これがアナログ音源とデジタル音源の違いで多くのひとの感じ方の違いを生む。それぞれのいわば個性のようなもので、良い悪い、古い新しい、といったことではない。それぞれ聴くひとの感性のおもむくままでよいのだ。

アナログレコードについては「昭和レトロ」と言えるが、同時にいまは「平成レトロ」もブームでもある。この懐かしさを呼び起こすレトロマーケティングとか、ノスタジーマーケティングだが、それはアンティークとかビンテージとは区別され単なる懐古趣味ではなく、本来は「愛着」、「馴染み深い」、「親しみやすさ」といった感性を刺激するマーケティング手法で、コミュニケーション開発や商品開発ではひとつの軸となる。

たとえば、レコードプレーヤーだけど、レコードで音楽を聴くことではレトロな懐かしいだけではつかみきれない。またアナログ観とデジタル観どちらか一方ではなくの双方曖昧に含まれた、つまりアナログの音をワイアレスで聴くといった曖昧さがいいのではないか。


ライター

渡部茂夫

SHIGEO WATANABE

マーケティングデザイナー、team-Aプロジェクト代表

通販大手千趣会、東京テレビランドを経て2006年独立、“販売と商品の相性” を目線に幅広くダイレクトマーケティングソリューション業務・コンサルティングに従事。 通販業界はもとより広く流通業界及びその周辺分野に広いネットワークを持つ。6次産業化プランナー、機能性表示食品届出指導員。通販検定テキスト、ネットメディアなどの執筆を行う。トレッキングと食べ歩き・ワインが趣味。岡山県生まれ。




Latest Posts 新着記事

知財の主戦場は「充電」から「交換」へ——CATLが先回りする日本市場の布石

世界最大級の車載電池メーカーCATLは、セルやパックの“モノづくり”を超えて、交換式バッテリーによる「BaaS(Battery as a Service)」へと事業射程を拡張している。交換ステーション、共通モジュール、運用ソフト、資産管理—この新モデルが成立するとき、勝負を決めるのは工場規模だけではない。規格化を押さえる特許と、サプライチェーン横断で効くサービス設計の知財である。中国本土では、Si...

環境×技術×知財 BlueArchがつくる“持続可能な海洋モニタリング”の新モデル

海岸林、マングローブ、塩沼、藻場などの ブルーカーボン生態系 は、地球温暖化対応の大きな鍵となる。これらの環境は、陸上森林よりも濃密に炭素を隔離する能力を持つという報告もある。Nature+2USGS+2 だが、こうした海・沿岸域の調査・保全には「アクセス困難」「高コスト」「リアルタイム性の欠如」といった課題が横たわる。ここに、ドローン技術、GPS(あるいは水中位置推定技術)、そして特許設計による...

ファーウェイ、特許で動く EV×5G基地局に見る中国知財の拡張戦略

■ 序章:静かに増える“赤い知財網” 特許庁の公開データを丹念に追うと、近年ひとつの変化が浮かび上がる。日本国内での中国企業による特許出願が、2015年以降、年率二桁で増加しているのだ。 とりわけ通信・電池・モビリティといった「脱炭素×デジタル」分野に集中しており、日本企業が得意とする領域を正面から狙っている。こうした動きの中心にいるのが、通信大手・華為技術(ファーウェイ)である。 米中摩擦のさな...

終わりなき創造の旅 厚木の発明家が挑む“次の技術革命”」

特許数でギネス更新 21世紀のエジソン、厚木に―発明の街が問いかける、日本の未来図 神奈川県厚木市―東京からわずか1時間足らずの距離にあるこの街が、世界の技術史に名を刻んだ。特許数の世界記録を更新した発明家、山﨑舜平(やまざき・しゅんぺい)氏が拠点を構えるのが、まさにこの地である。彼の名がギネス世界記録に再び載ったというニュースは、科学技術の世界だけでなく、日本人のものづくり精神を象徴する話題とし...

知財は企業の良心を映す鏡――4億ドル評決が語るイノベーションの倫理

2025年10月、米テキサス州東部地区連邦地裁で、韓国の大手電子機器メーカー・サムスン電子に対し、無線通信技術の特許侵害を理由に4億4,550万ドル(約690億円)の賠償を命じる陪審評決が下された。この判決は、単なる企業間の紛争を超え、ハイテク産業における知的財産権(IP)の重みを再認識させる事件として、世界中の知財関係者の注目を集めている。 ■ 「技術を使いたいが、支払いたくない」——内部文書が...

知財が揺るがす電機業界――TMEIC×富士電機、UPS特許訴訟の裏側

2025年夏、産業用電源装置分野を揺るがすニュースが伝わった。東芝三菱電機産業システム(TMEIC)が、富士電機の無停電電源装置(UPS)製品が自社の特許を侵害しているとして、韓国において訴訟および輸入禁止の措置を求めた件である。韓国貿易委員会(KTC)は8月下旬、TMEICの主張を一部認め、富士電機製の特定UPSモデルについて韓国への輸入を禁止する決定を下した。日本企業同士の知財紛争が、国外で具...

「JIG-SAW、AI画像技術で米国特許を獲得へ 知財を武器にグローバル競争へ挑む」

はじめに:発表概要と意義 JIG-SAW(日本発の IoT / ソフトウェア/AI ベンチャーと理解される企業)は、米国特許商標庁から「コンピュータビジョン技術」に関する Notice of Allowance(特許査定通知) を取得した旨を、自社ウェブサイトおよびニュースリリースで公表しています。 具体的には、JIG-SAW は「コンピュータビジョン技術、画像処理・画像生成支援技術」分野において...

「特許で世界を包囲する中国 イノベーション強国への加速」

はじめに:なぜ国際特許出願数が注目されるか イノベーション(技術革新)の国際競争力を測る指標として、研究開発投資、論文発表数、特許出願数などが長らく注目されてきました。特に国際特許(例えば、特許協力条約 PCT 出願、あるいは各国出願による外国での保護を意図した出願)は、一国の発明・技術が国際市場を見据えて保護を志向していることを示すため、技術力だけでなく国際志向性の強さも反映します。 近年、中国...

View more


Summary サマリー

View more

Ranking
Report
ランキングレポート

海外発 知財活用収益ランキング

冒頭の抜粋文章がここに2〜3行程度でここにはいります鶏卵産業用機械を製造する共和機械株式会社は、1959年に日本初の自動洗卵機を開発した会社です。国内外の顧客に向き合い、技術革新を重ね、現在では21か国でその技術が活用されていますり立ちと成功の秘訣を伺いました...

View more



タグ

Popular
Posts
人気記事


Glossary 用語集

一覧を見る