iPhoneをテレビに向けて直感的にリモコン操作!その関連特許をアップルが登録

テレビなどのAV機器やエアコン、照明器具など、部屋のなかにはリモコンで操作するデバイスがたくさんある。操作のたびに各デバイス専用のリモコンを探し出して使うのは、とても面倒だ。スマートフォンをリモコン化するアプリもあるが、デバイスごとに別のアプリを開く手間がかかる。

これに対しAppleは、リモコンとして使うスマートフォンの指し示す方向で操作対象デバイスを指定する技術を考案。この技術を米国特許商標庁(USPTO)へ出願したところ、米国時間2021年6月22日に「LOCATION SYSTEMS FOR ELECTRONIC DEVICE INTERACTIONS WITH ENVIRONMENT」(特許番号「US 11,044,405 B1」)として登録されたとCNET Japanは7月3日に報じている。

この特許は、無線通信機能とディスプレイなどを搭載する機器で、ほかのデバイスをワイヤレス操作する技術を説明したもの。適応可能な機器の例として、iPhoneのようなスマートフォンが挙げられている。操作対象のデバイスは、スマートフォンなどで指し示すことで指定できる。そのため、直感的なリモコン操作が可能となる。

iPhoneを向けてリモコン操作(出典:USPTO)

向けた対象の情報を表示したり、適切な仮想オブジェクトを重ねたり(出典:USPTO)

機器の指し示している方向は、ウルトラワイドバンド(UWB)無線信号を利用して判断する。さらに、機器内のモーションセンサーで取得した情報と組み合わせて動作を変える
アイデアにも言及している。

なお、特許とは、技術的アイデアの権利保護を目的とした公的文書であり登録されて成立しても、実際の製品やサービスで利用されるとは限らない。さらに、アイデアの存在を公知の事実にする目的で出願され、登録に至らず公開止まりになるものも少なくない。

* AIトピックでは、知的財産に関する最新のトピック情報をAIにより要約し、さらに+VISION編集部の編集を経て掲載しています。

コメントを残す