バンダイが開発進行中の“ガンプラバトル”に向けた3Dスキャンシステムの特許申請が、特許庁によって9月14日に公開されました。これにより、ガンプラ愛好者の間で「ついに実現か?」との声が高まっています。
この新技術は、自身で製作したガンプラを仮想空間に持ち込み、他のプレーヤーとのバトルを行えるというものです。このコンセプトは、1980年代の漫画『プラモ狂四郎』や2010年代のアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』においても取り上げられ、多くのファンを魅了してきました。
特許申請書類によれば、ロボットアームに取り付けられたスキャナーがガンプラのモデルをスキャンし、該当するフレーム情報を呼び出し、テクスチャーマッピングを行うというプロセスが明らかにされています。また、あらかじめフレーム情報を用意しておくことで、処理時間を短縮し、さまざまなガンプラに対応可能となる技術の開発が進められています。この進歩は、以前の試作段階で一体あたり約20分ものデータ処理時間が必要だったのと比べて、大きな前進と言えます。
バンダイは今後、10月6日から9日まで新宿の「GUNDAM NEXT FUTURE EAST」イベント(新宿住友ビル三角広場)で、ガンプラバトルのテスト運用イベントを計画しています。ここで、ガンプラの3Dスキャンを行い、それを基にレバー操作できる3Dデジタルデータを即座に生成するデモンストレーションが行われる予定です。また、参加者はVRヘッドマウントディスプレイを使用し、仮想空間で自身のガンプラを操る経験も得られるでしょう。
このイベントは、「ガンダムメタバース」の期間限定オープン日にも合わせて行われ、同日には新しいアニメシリーズ『ガンダムビルドメタバース』の配信も開始されます。これにより、ガンプラファンには待望の一日となりそうです。
この技術革新は、ガンプラファンの夢を現実のものとする可能性を秘めており、バンダイの新しい取り組みは、ガンプラバトル体験を一層魅力的なものに変えると期待されています。仮想空間でのガンプラバトルは、長年にわたるガンダムシリーズの伝統と、最先端の技術が融合する新たなフロンティアを切り開くかもしれません。
バンダイのこの革新的な取り組みにより、ガンプラ愛好者は自身の作成したガンプラが仮想空間で動き、バトルを繰り広げる姿を目の当たりにする日が近づいてきていると言えます。このプロジェクトは、ガンダムシリーズとそのファンを新たな高みへと導く第一歩となりうる重要な進展を示しています。
* AIトピックでは、知的財産に関する最新のトピック情報をAIにより要約し、さらに+VISION編集部の編集を経て掲載しています。
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