近年、ボブ・ディランやポール・サイモン、ニール・ヤングなど楽曲のライツ(権利)を高額で手放す大物ミュージシャン相次ぎ話題になっている。それも買い手がレコード会社だけではなく、資産運用会社だったりすることもあると言われている。
今回は、ブルース・スプリングスティーンが、自身のマスター音源の権利をソニー・ミュージック、音楽出版権をソニー・ミュージック・パブリッシングに売却したことが話題になっている。これは合計5億ドル(約568億円)規模となり、音楽界において個人の作品としては最大級の取引だったことを関係者が米ビルボードに語ったと、21年12月17日billboard JAPANが伝えていた。
21年11月に米ビルボードが報じたように、ソニーはスプリングスティーンによるアルバムのカタログの権利を取得するための交渉を進め、同時にスプリングスティーンはユニバーサル・ミュージック・パブリッシングが管理している出版権の譲渡先を探していた。
50年に及ぶこれまでのキャリアにおいて、スプリングスティーンは、ソニー傘下のコロンビア・レコードでレコーディングした。他の1970年代と80年代のトップ・アーティストと同様に、80年代後半から90年代にかけてCDが爆発的に売れたため、レーベルは彼との再契約を促すために、初期のアルバムの所有権を彼に与えた。
アメリカ・レコード協会のウェブサイトによると、15回プラチナ認定された『ボーン・イン・ザ・U.S.A.』や5回プラチナ認定された『ザ・リバー』を含む彼のアルバムのカタログは、全米で6,550万枚の売上を記録している。また、MRCデータによると、彼の音楽は2018年の初めから米国内でアルバム枚数相当225万ユニットを獲得しており、いまも好調のようだ。
米ビルボードは、2020年10月にリリースされた最新アルバム『レター・トゥ・ユー』、そして2019年に発売された『ウエスタン・スターズ』、『ウエスタン・スターズ』のサントラ、『ブラインデッド・バイ・ザ・ライト』のサントラの3作品により、スプリングスティーンが2020年に約1,500万ドル(約17億円)の収益を上げたと推定する。
彼のカタログの過去3年間の財務統計をもとに、米ビルボードはその年間平均売上高を約1,200万ドル(約13億4,000万円)と見積もっている。そこから売上の20%に相当する制作費と流通費用を差し引くと、売上総利益は960万ドル(約11億円)になると推定される。これを15倍にすると1億4,500万ドル(約165億円)、20倍にすると約1億9,000万ドル(約216億円)の評価額になる。
さらに、米ビルボードは、スプリングスティーンの出版権が年間約750万ドル(約8億5,000万円)の利益をもたらすと見積もっている。従って、彼の出版権の評価額は25年分の1億8,500万ドル(約210億円)から30年分の2億2,500万ドル(約256億円)の間と推定される。
30年分の出版権の利益と20年分のマスターの売上利益は合計で4億1,500万ドル(約472億円)になるが、情報筋によると最終的な価格はこれよりもかなり高かったようだ。
この取引でスプリングスティーンは大きな収入を得たわけだが、ミュージシャンとしての活動の終期にまとまった身入りを得ることが出来、一方、買い手にとってはデジタル配信市場が拡大するなかでの“投資”と言えるのではなかろうか。ひところ昔なら考えられなかったことだが音楽ビジネスも時代とともに変化するわけだ。
【オリジナル記事・引用元・参照】
https://www.sonymusic.com/sonymusic/smg-announces-acquisition-of-bruce-springsteens-music/
https://www.billboard-japan.com/d_news/detail/106980/2
* AIトピックでは、知的財産に関する最新のトピック情報をAIにより要約し、さらに+VISION編集部の編集を経て掲載しています。
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