特許内容の解説
一つのペダルでアクセルとブレーキの両方の操作が可能な車両走行制御ペダルに関するものです。このシステムの主な特徴は、従来のアクセルペダルとブレーキペダルを単一のペダルに統合している点にあります。
通常、車両にはアクセルペダルとブレーキペダルが別々に存在し、それぞれが異なる動作をします。アクセルペダルは車両を加速させるために、ブレーキペダルは車両を減速または停止させるために使われます。しかし、この特許では、アクセルとブレーキの機能を一つのペダルで実現しています。
この統合されたペダルは、ブレーキペダルの動作軌跡に合わせて吊り下げ式に設計されています。つまり、ペダルは車両のブレーキペダルと同様の位置に配置され、同様の動きをします。ペダルを前方に踏み込むことでブレーキ操作が行われ、ペダルから足を離して後方に移動させることでアクセル操作が行われます。これにより、ドライバーは一つのペダルで車両の速度を細かく調節することができます。
また、このペダルには、アクセル操作時にアクセルペダルを全開方向に押し出すための主力バネが備えられています。このバネはアクセル操作をよりスムーズにするために重要です。
さらに、このシステムは変換が容易で、簡単な付属品を使って一つのペダルから二つのペダルに、またはその逆に変換することができます。これにより、車両の設計やドライバーの好みに応じて、運転システムを柔軟に変更することが可能です。
この車両走行制御ペダルの設計は、運転の簡素化と効率化を目指しており、特に新しい運転手や障害を持つ人々にとって利便性が高い可能性があります。また、車両の内部スペースを節約し、よりスリムなデザインを実現することもできます。
AIによる特許の応用提案
この特許技術を活用することで、以下のような応用が考えられます。
- 運転の簡素化
- 障害を持つドライバーのサポート
- 高齢者向けの運転支援
- コンパクトカーや都市型車両の設計における応用
- 自動運転車両への統合
新しいドライバーや運転経験が少ない人々に向けて、運転の簡素化を図ることができます。アクセルとブレーキの操作を一つのペダルで行うことにより、運転操作の学習が容易になり、初心者の運転への不安を減少させることができます。
足の運動能力に制限があるドライバーにとって、一つのペダルで車両の速度制御を行うことが便利です。この特許は、障害を持つ人々の運転における独立性と安全性を向上させることができます。
高齢のドライバーは、反応時間や運動能力が低下する可能性があります。一体型ペダルは、運転操作の単純化を通じて、高齢者の運転安全をサポートします。
狭い空間での運転や、短距離の頻繁な停止が必要な都市部での運転に最適化するために、この一体型ペダルを採用することができます。特にコンパクトカーなどの小型車両において有効です。
自動運転車両の開発において、ドライバーの介入が必要な状況での操作を簡素化するためにこのシステムを利用することが考えられます。特に、自動運転と手動運転の間での切り替えがスムーズになります。
この特許は、運転の利便性と安全性を高めるための革新的なアプローチを提供し、さまざまなドライバーのニーズに応えることが可能です。
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出願番号 | 特願2021-173088 |
出願日 | 2021/10/22 |
出願人 | 鍬田 睦雄 |
公開番号 | 特開2023-062907 |
公開日 | 2023/5/9 |
登録番号 | 特許第7062825号 |
特許権者 | 鍬田 睦雄 |
発明の名称 | 車両走行制御ペダル |
技術分野 | 機械・加工、その他 |
機能 | 機械・部品の製造、制御・ソフトウェア、その他 |
適用製品 | 車両用ペダル装置のアクセルペダル装置とブレーキペダル装置 |
目的 | 足で操作する車両のアクセルペダルとブレーキペダルを誤操作しないように、一つのペダルで両方の操作が出来る装置を提供する。 |
効果 | 吊り下げ式ワンペダルの装置にした事で車両ブレーキペダルとアクセル・ブレーキ操作ペダルの動作軌跡は、ほぼ同じになりスムーズなペダル操作を可能にし、吊り下げ式なので運転席フロアには操作を妨げる障害物はなく、走行中に危険が生じた時、急停止が敏速にでき、追突事故を減少し、ペダルの誤操作での暴走事故を無くす事もできるので、この装置により、安全で安心した運転が出来るうえ、左右どちらの足でも操作ができ、右足が不自由なドライバーでも左足での操作が可能となる。 |
技術概要 | アクセル・ブレーキ操作ペダルを、車両のブレーキペダルの動作軌跡に合わせるように吊り下げ式にした車両走行制御ペダルであって、車両のブレーキペダルに対応する位置に配置される、アクセル・ブレーキ操作ペダルを有し、車両のアクセルペダル及びブレーキペダルと連携するとともに、前記車両のアクセルペダルを全開方向に弾性力を付与する主力バネを備える車両走行制御ペダルであって、前記アクセル・ブレーキ操作ペダルを前方に踏み込むブレーキ操作と、前記アクセル・ブレーキ操作ペダルの踏み込みを緩めて後方に移動するアクセル操作とを実行可能な機構を具備することを特徴とする車両走行制御ペダル。 尚、簡単な付属品を取り付ける事で1ペダルから2ペダル又は2ペダルから1ペダルに1タッチで変換する事が出来る。 |
実施実績 | 【試作】 アクセル操作とブレーキ操作がスムーズにでき、急停止しが敏速にでき、安心した走行が出来る。 |
許諾実績 | 【無】 |
特許権譲渡 | 【否】 |
特許権実施許諾 | 【可】 |
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