「いい商品」開発より、売り方との相性を考えた「売りやすい」商品開発


日本中、梅雨入り(北海道を除いて)しましたね。この時期になると庭の草木、雑草は伸び放題であっという間に見苦しくなりますが、草木の生命力を実感します。ちょうどそれに合わせるようにテレビCMでは「伸縮植木バリカン」のショッピング広告が毎年のことですが、やたら目に付くようになってきます、皆さんは印象にありますか。

もうこれはテレビ通販では定番商品ですね。類似品はいくつかありますが、テレビショッピング研究所(本社:東京都大田区 代表:高橋正樹)の「マジックトリマー」(登録商標)が主役です。それほどテレビ広告の出稿量は多くないのですが、この時期に毎年なのでもう頭に刷り込まれています。10年近くなるんじゃないですか、この広告が始まると今年も梅雨入りだって感じがします。

登録番号 : 第5765501号
登録日 : 平成27(2015)年 5月 22日
出願日 : 平成27(2015)年 1月 20日
商標(検索用) : マジックトリマー
権利者  氏名又は名称  株式会社テレビショッピング研究所
【類似群コード】 7   草刈機

こうした草刈機はホームセンターに行くといくつか類似品も並んでいるので、決して目新しいものでもなく、特別な機能もないのですが、夏に向かうこの時期には高いテレビの媒体費を払ってでも成り立っているわけです。そこにインフォマーシャル型通販独特のノウハウがあります。

マーケティングの分野では、「プロダクト(製品:product)」をはじめ「価格(price)」「流通(place)」「販売促進(promotion)」の4つのキーワードが、マーケティング戦略で重視すべきポイント「4P」としてしばしば挙げられ、「プロダクト」は単に「製品そのもの」ではなく「どのような製品(商品)を販売するのか」という方針を指します。それと同時に相応の結果を求めてマーケティング活動するわけです。

つまり結果を求めて、売り方の設定にあった製品の方向性を決めることや、その企画・機能、価格と製造原価率、デザイン、商品名を進めることがポイントです。平たく言えば、発明・発見型の商品でない限り、「売れる」「売りやすい」商品をプロダクトしマーケティングしていくほうが理にかなっています。

数ある草刈り機のなかで、「マジックトリマー」のロングセラーな訳は、ズバリ!まずは草刈り機をテレビメディアで売るという企画ありきということ。そしてその機能のインフォマーシャル表現企画、同時に商品価格とその原価率、中でも抑え込まれた製造原価の実現がプロダクトのキモとなっている。

店頭やネット通販はプル型ですがテレビメディアは最強のプッシュメディア。アオリを強くした映像で商品機能をリアルに表現しプッシュします。いわばショッピングセンターなどで見られる「実演販売」と同じですね。商品の機能=価値を視覚的に示します。みるみるうち雑草を刈り取る「マジックトリマー」。この映像には機能のシズルとしてそそられてしまいます。ホームセンターの棚に陳列してるだけではこうはいきません。

それと同じように、包丁、フライパン、布団圧縮袋、マットレス、マッサージ機などなど。どれも発明・発見型の商材ではないですが、生活のちょっとした困りごと解消商材で、その価値=機能をテレビで映像訴求していくのです。
テレビの特性と映像の特性に相性のいい商品を見極め、その映像演出と価格とタイミング、それで一商品で何十億も何百億にも売り上げる。リピート購入の少ない売りっきりの商材でも成り立ちます。

また、テスト販売の目安は、テレビの媒体費と売価設定(粗利額)と注文数(額)から設定される「損益分岐メディアレーション」、つまり放送料金の何倍の受注金額で損益分岐なのかという数字です。これをクリアーすれば放送を継続・拡大すれば売上は大きくなります。メディアレーションを割れば中断すればいいわけです。

季節や祭事に合わせたプロモーションはマーケティングの王道です。通販、中でもテレビ通販ではこの季節・祭事MDからの展開がシンプルで消費を刺激しやすく、また、アオリの効いた映像と価格訴求でヒットが生まれる。一方でこの世界、ヒットするのは「せんだみつお」と言われ、1000にひとつほどのリスキーな世界。いわばハイリスクハイリターンな事業だが、かつての腹筋マシンのように一商品で上場も可能なのです。


ライター

渡部茂夫

SHIGEO WATANABE

マーケティングデザイナー、team-Aプロジェクト代表

通販大手千趣会、東京テレビランドを経て2006年独立、“販売と商品の相性” を目線に幅広くダイレクトマーケティングソリューション業務・コンサルティングに従事。 通販業界はもとより広く流通業界及びその周辺分野に広いネットワークを持つ。6次産業化プランナー、機能性表示食品届出指導員。通販検定テキスト、ネットメディアなどの執筆を行う。トレッキングと食べ歩き・ワインが趣味。岡山県生まれ。




Latest Posts 新着記事

村田製作所、“特許力”で世界を制す 年々強化される知財戦略の全貌

電子部品業界において、グローバルで確固たる地位を築く日本企業・村田製作所。同社はスマートフォン、自動車、通信インフラなど、あらゆる先端分野で不可欠な部品を供給し続けているが、その競争優位性の核心には、他社を圧倒する「特許力」がある。 村田製作所の特許出願数は、国内外で年々増加しており、特許庁が公表する「特許資産規模ランキング」においても常に上位を占める。2020年代以降、その特許戦略はさらに洗練さ...

トヨタ・中国勢が躍進 2024年特許登録トップ10に見る技術覇権の行方

2024年における日本企業の特許登録件数ランキングが、特許庁公表の「特許行政年次報告書2025年版」により明らかになりました。その結果、国内企業上位10社には、自動車関連企業が3社名を連ね、さらに中国企業の技術力と知財戦略の成長が際立つ結果となりました。本稿では、トップ10企業の顔ぶれを振り返るとともに、自動車関連企業の動向、中国勢の勢い、そして今後の展望について解説します。 ■ ランキング概要:...

メルク、英ベローナを100億ドルで買収 キイトルーダ後を見据えCOPD新薬を強化

米製薬大手メルク(Merck & Co.、日本ではMSDとしても知られる)は、英国バイオ医薬品企業ベローナ・ファーマ(Verona Pharma)を約100億ドル(1兆4,700億円)で買収することで基本合意に至りました。買収金額は現地株式の米国預託株式(ADS)1株あたり107ドルで、これは直近の株価に対して約23%のプレミアムを上乗せした水準です。 背景:キイトルーダの特許切れと「ペイ...

知財覇権争い激化 中国企業が日本の次世代技術を標的に

中国企業、日本で次世代技術の知財攻勢強化 特許登録が急増 日本における次世代技術分野で、中国企業による特許登録件数が急増している。AI(人工知能)、量子技術、電気自動車(EV)、通信(6G)といった先端分野での出願が目立ち、知的財産権を活用したグローバル戦略の一環とみられる。中国勢の台頭により、日本国内企業の技術優位性や将来的な事業展開に影響を及ぼす可能性があるとして、専門家や政策当局も注視してい...

「aiwa pen」誕生!端末を選ばない次世代タッチペン登場

株式会社アイワ(aiwa)は、ワコム株式会社が開発した先進的なAES(Active Electrostatic)方式の特許技術を搭載した新製品「aiwa pen(アイワペン)」を、2025年7月3日より全国の家電量販店およびオンラインショップにて販売開始したと発表しました。マルチプロトコル対応によって、Windows・Android・Chromebookなど様々な端末での利用を可能にし、使う端末を...

完全養殖ウナギ、商用化へ前進 水研機構とヤンマーが量産技術を特許化

絶滅危惧種に指定されているニホンウナギの持続的な利用に向けた大きな一歩となる「完全養殖」技術の量産化が、いよいよ現実味を帯びてきた。国の研究機関である水産研究・教育機構(以下、水研機構)と、産業機械メーカーのヤンマーホールディングス(以下、ヤンマー)が共同で開発を進めてきたウナギの完全養殖技術について、両者が関連する特許を取得したことが明らかになった。 これにより、これまで不可能とされていたウナギ...

ミライズ英会話、AI活用の語学教材生成技術で特許取得 EdTech革新が加速

英会話スクール「ミライズ英会話」(運営:株式会社ミライズ、東京都渋谷区)は、AIを活用した「完全パーソナライズ語学教材自動生成技術」に関する特許を、2025年5月に日本国内で正式に取得したと発表した。この技術は、学習者一人ひとりの語学レベルや目的、学習傾向に応じて最適な学習教材をリアルタイムで生成・更新するという、従来にない革新的な仕組みである。 本技術の特許取得により、語学教育における個別最適化...

トランスGG、創薬支援で前進 エクソンヒト化マウスの特許が成立

株式会社トランスジェニック(以下、トランスGG)は、2025年6月、日本国内において「エクソンヒト化マウス」に関する特許が正式に成立したと発表した。本特許は、ヒト疾患の分子機構解析や創薬における薬効評価、毒性試験など、幅広い分野で活用が期待される次世代モデル動物に関するものであり、今後の創薬研究において大きなインパクトを与えるものとなる。 ■ エクソンヒト化マウスとは エクソンヒト化マウスは、マウ...

View more


Summary サマリー

View more

Ranking
Report
ランキングレポート

中小企業 知財活用収益ランキング

冒頭の抜粋文章がここに2〜3行程度でここにはいります鶏卵産業用機械を製造する共和機械株式会社は、1959年に日本初の自動洗卵機を開発した会社です。国内外の顧客に向き合い、技術革新を重ね、現在では21か国でその技術が活用されていますり立ちと成功の秘訣を伺いました...

View more



タグ

Popular
Posts
人気記事


Glossary 用語集

一覧を見る