Nintendo Switch 2の新技術:独自の動的アップスケーリングが明らかに

任天堂が開発中とされる次世代ゲーム機「Nintendo Switch 2」に搭載される新技術について、特許情報から詳細が判明しました。特許は2024年12月31日に米国特許商標庁により公開され、「System and Methods for Machine Learned Image Conversion」(機械学習による画像変換のシステムと方法)というタイトルで申請されています。

特許が示す新しいアップスケーリング技術

Nintendo Switch 2では、NVIDIAのAmpereアーキテクチャをベースにしたチップセットを搭載予定ですが、アップスケーリング技術はDLSS(Deep Learning Super Sampling)とは異なる独自の手法が採用される可能性が高いことが示されています。

  • 特許によると、新技術は省電力チップセットに最適化され、120分の1秒から160分の1秒で処理を完了。
  • アップスケーリングモデルをリアルタイムで切り替え、フレームレートと描写品質を動的に調整。

クラウド処理による負荷軽減

特許情報では、クラウド処理を活用したデータ圧縮技術にも触れられています。たとえば、4K対応の60GBゲームファイルをNintendo Switch 2用に20GBまで圧縮し、負荷を軽減する仕組みが検討されています。

アップスケーリング技術の意義と課題

Nintendo Switch 2は現行世代のゲーム機(PS5やXbox Series X)と比較してハードウェア性能で劣る可能性があり、この技術がタイトルの移植や動作の安定性に重要な役割を果たすと考えられます。しかし、開発者に新たな負担が生じる可能性も指摘されています。

今後の注目ポイント

任天堂は2025年3月までにNintendo Switch 2を発表するとされていますが、この特許技術がどのように実際の製品で活用されるか、さらなる情報が期待されます。特に、マルチプラットフォームタイトルの展開やクラウド処理技術の詳細について、今後の発表に注目が集まっています。

* AIトピックでは、知的財産に関する最新のトピック情報をAIにより要約し、さらに+VISION編集部の編集を経て掲載しています。