化粧品もノージェンダー~“男性の肌”争奪戦、いよいよ一気に拡大か、男性向け化粧品は残されたビック市場


佐藤健、清野菜名、Matt、羽生結弦、窪田正孝、この名前でピーンとくることって何でしょう。そう、ここのところの男性向け化粧品の広告や商品のキャラクターです。さらにことしの元旦、有力新聞各紙であの大物、大谷翔平が羽生結弦とふたりで30段広告。これ、コーセー化粧品の企業ブランド広告で、メインコピーは「肌を 心を 人生を、ケアしていく」。これには新年早々爽やかな気分にさせていただいた。

コーセー化粧品しかり、毎年、元旦の広告は各社の思いが詰まったメッセージで興味深く、世の中の新たな流れも感じられじっくり見てしまう。話は少し逸れたが、このインパクトもあってか、いよいよと言うか、男性向け化粧品が初期段階から大きく成長期に入っていく予感がして、ことしは男性向け化粧品のマーケティングから目が離せなくなりそうだ。

調査会社の富士経済によると、化粧品市場規模は2022年度で前年比2・6%増の約2兆9000憶円(見込み)。メンズコスメの国内市場は2022年に前年比2・1%増の約1580億円となる見込みで、なかでも化粧水や乳液などスキンケア用品は、新商品が相次いで発売されるなど急速に市場が伸びており、21年は347億円と、この10年で6割以上増え、これはスキンケア全体に占める割合は2・7%にとどまるが、コロナ下の外出自粛で女性用が伸び悩む中、男性用の成長は際立っている。

また、男性1人当たりの購入額も増加している。調査会社インテージの調べでは、化粧水など基礎化粧品の購入額は、21年に前年比14・0%増の2179円となった。コロナ前の19年より400円以上も高くなっている。

この男性化粧品市場のいまの状況について、マーケティングの世界でよく出るくるプロダクトライフサイクル理論に当てはめてみると導入期から一気に成長期に入っていく節目の時期だと見える。

もともとは2003年新宿の伊勢丹百貨店の「メンズ館」。ここにこれまでにない規模の男性用化粧品コーナーが設けられたことで一気に認知されるようになった。「メンズ館」はその名称の通り男性向けフッション商品専門の販売施設で、その1階の3分の1が男性用化粧品店で埋め尽くされたのだった。

それから20年を経て男性化粧品市場は1500憶円規模に成長。その導入期を経て、ことし2023年を読み解くと、消費者側とマーケティングしていく企業側、双方でいくつかの潮流が重なって成長期へと市場を押し上げているようだ。まあ、新たな変革が起こる時は多くの場合いくつかの要因が重なって地殻変動のように新たなことが起こり、それが節目となるものだ。

世界的なノージェンダーの流れ、日本でもやっとその加速がみられる

たとえば、歌手、タレント、モデル、プロデュース業とマルチに活躍するMattの人気が象徴的だ。これはスキンケア商品が中心だった男性ビューティー市場が、メイクアップ製品中心に再編されつつあるとも流れとも読み取れる。

また、美容大国の韓国の音楽や映画・ドラマを通して、憧れのK-POPアイドルのメイクを真似する人や、男性のメイクへの抵抗感が薄れる人が出てきて、男性も「美しくなりたい」この美意識やコスメ利用はもはや当たり前という意識が急速に広がる。

なかでもメンズコスメに対して偏見を持たないのがZ世代の男性(なぜ偏見を持たないのかは省略)。この世代はSNSの影響が大きくSNSを見てそのままロフトや東急ハンズ、ドン・キホーテなどのリアル店舗で、またオンラインで購入。そこではナショナルブランドではないスピード感ある中小ブランドの廉価なラインナップと合致している。

一方、面接や営業における印象アップの意識が高まり、30代~40代のビジネスマンが自己投資や身だしなみとしてコスメ・ケア用品を購入ことも珍しいことではなくなってきている。

社会変化では、人口減少、コロナ禍の影響もあって、働き方の変化、そして顕著なのが外国人旅行者による爆買いの大幅減少などの影響もあって、ここのところの化粧品市場の縮小によるメーカー側の経営上の事情。それにより、資生堂、カネボウ、コーセーなど大手化粧品メーカーの相次ぐ本格展開。さらには
22年3月発売のサントリーウエルネスによる男性向けオールインワン化粧品の参入。「VARON(ヴァロン)」で通販ではいち早く本格展開し半年で20万本以上売れたと発表している。

また、「メンズ」「レディース」の垣根を超えた「ジェンダーレスコスメ」も静かに支持され、それに女性の支持も後押ししている。加えて、メンズコスメの購入者は男性とは限らない。女性が「プレゼント」としてメンズコスメを入する機会が増えていることもマーケティング的に重要だ。

SDGsでは多様性が大事と言われ、その「多様性」の理解が進む大きな社会現象下での流れと考えると単なる流行ではないとの認識が広まる。

こうした市場の気分を見てみると、「ルシード」「ギャツビー」など有名ブランドを擁し男性用化粧品で国内シェアトップのマンダムを中心にした、汗やニオイ、育毛も含めたヘアスタイリング剤といった〇
〇対策化粧品の1500憶の規模がそのまま拡大するのではない。その上に「ジェンダーレスコスメ」も含めた“ファッションとしての男性向け化粧品”が上乗せで拡大してくるのだ、いよいよ。

「化粧品は女性のもの」という認識はいまやはっきり過去のものとなり、若い世代からミドル層、さらには若々しいシニアまで、そして女性達からの協調もある。これは海だったところに地殻変動で新たに陸地が出来るように化粧品業界の新市場だ。先行者利益を手にするのは大手企業もスタートアップ企業もまさにフロンティア精神とスピード、そして、ここでもマーケティングのカギを握っているのは女性だと考える。


ライター

渡部茂夫

SHIGEO WATANABE

マーケティングデザイナー、team-Aプロジェクト代表

通販大手千趣会、東京テレビランドを経て2006年独立、“販売と商品の相性” を目線に幅広くダイレクトマーケティングソリューション業務・コンサルティングに従事。 通販業界はもとより広く流通業界及びその周辺分野に広いネットワークを持つ。6次産業化プランナー、機能性表示食品届出指導員。通販検定テキスト、ネットメディアなどの執筆を行う。トレッキングと食べ歩き・ワインが趣味。岡山県生まれ。




Latest Posts 新着記事

アレルギー治療の未来を変える一歩:物質特許が日本で成立

2025年、日本の特許庁がついに、ある画期的なアレルギーワクチンに対する「物質特許」を正式に認めた。このニュースは、製薬業界だけでなく、慢性的なアレルギーに悩まされている多くの患者たちにも希望の光となった。これまで「対症療法」に留まってきたアレルギー治療の歴史において、根本治療への転換点となり得る出来事である。 ■ 特許の意義:なぜ「物質特許」が重要なのか 医薬品における特許にはいくつかの種類が存...

特許分析×データサイエンス:次世代知財戦略の幕開け

世界の特許分析市場は、2031年までに2715.9百万米ドル(約4100億円)に達し、年平均成長率(CAGR)は13%にのぼると予測されている。この成長率は、単なる知財部門の拡大ではなく、特許情報が企業経営全体に戦略的に活用され始めていることを如実に物語っている。 ■ 特許分析とは:知財の“使い方”が問われる時代 「特許分析」とは、国内外の特許文献に記載された情報を体系的に収集・可視化し、企業の意...

オープンイノベーションの旗手に——三菱電機、「知財功労賞」で国家からの高評価

2025年春、三菱電機株式会社が特許庁より「知財功労賞」の特許庁長官表彰を受賞した。この表彰は、知的財産の創造・保護・活用において模範となる企業や個人を称えるものであり、日本における知財戦略の高度化に貢献する重要な制度だ。三菱電機の今回の受賞は、同社が推進するオープンイノベーションを中心とした知財活動の成果が高く評価された結果であり、製造業が直面する激動の環境において、一つの指標を示したとも言える...

福島市×富士フイルム、罹災証明簡素化システムを特許出願──災害対応DXの新モデル

地震、台風、水害、火山噴火──自然災害が頻発する日本において、行政が担う災害対応業務の中でも、被災者の生活再建に直結するものが「罹災証明書」の発行である。罹災証明書は、住宅などの被害状況を確認し、「全壊」「大規模半壊」「半壊」「一部損壊」などの判定を行政が下し、それを被災者に文書で交付するものである。これにより被災者は、公的支援や保険金の請求などが可能になる。しかし、その発行には時間と人的コストが...

ペロブスカイト特許競争が激化 日本の技術立国に試練

近年、次世代の太陽電池として注目されている「ペロブスカイト太陽電池」。軽量・柔軟・低コスト・高効率という四拍子揃ったこの技術は、従来のシリコン型太陽電池を補完あるいは置き換える存在として、世界中の研究機関・企業から熱い視線を浴びている。その中でも、中国勢の特許出願ラッシュが著しく、知財戦略の面でも日本は岐路に立たされている。 ペロブスカイト太陽電池とは何か ペロブスカイト太陽電池は、ペロブスカイト...

IBMの特許王国を支える“ミドルの力”——革新を続ける管理職育成の真髄

2020年、IBM(International Business Machines Corporation)は米国特許商標庁(USPTO)から9,130件の特許を取得し、28年連続で特許取得件数世界一の座を守った。これはApple(2,792件)、Microsoft(2,905件)、Google(1,817件)などの名だたるテックジャイアントを大きく引き離す数字であり、IBMがいかに継続的にイノベ...

メガネの新常識、「Zoff SNAP GRIP」登場──全国発売開始、究極のフィット感を実現

2025年5月16日、国内大手アイウェアブランド「Zoff(ゾフ)」は、新製品「Zoff SNAP GRIP(ゾフ・スナップグリップ)」を全国のZoff店舗およびオンラインストアにて発売した。この新商品は、Zoffが“究極の快適性”を追求した末に生み出した革新的なメガネフレームであり、現在特許出願中の新構造「スナップグリップ機構」を搭載している点が最大の特徴だ。 Zoffは、これまでにもリーズナブ...

三菱ケミカルG、CATLと特許契約締結 電解液技術をグローバル展開へ

2025年5月、三菱ケミカルグループ(以下、三菱ケミカルG)は、世界最大の電気自動車(EV)用バッテリーメーカーである中国・寧徳時代新能源科技(CATL)に対し、リチウムイオン電池に使用される電解液の特許技術をライセンス供与する契約を締結したと発表した。電池材料業界における知財戦略の新たな局面を象徴するこの一件は、単なるライセンス供与という枠にとどまらず、日中間のEV産業連携、そして将来のバッテリ...

View more


Summary サマリー

View more

Ranking
Report
ランキングレポート

中小企業 知財活用収益ランキング

冒頭の抜粋文章がここに2〜3行程度でここにはいります鶏卵産業用機械を製造する共和機械株式会社は、1959年に日本初の自動洗卵機を開発した会社です。国内外の顧客に向き合い、技術革新を重ね、現在では21か国でその技術が活用されていますり立ちと成功の秘訣を伺いました...

View more



タグ

Popular
Posts
人気記事


Glossary 用語集

一覧を見る