かつてSUVといえば、悪路走破性を第一義に掲げた無骨な4WDが主役だった。しかし今、欧州を中心にSUVの在り方が劇的に変化している。洗練されたデザイン、都市部での快適性、電動化への対応、そしてブランドの哲学を反映した個性の競演。そんな潮流を牽引するのが、フォルクスワーゲン「ティグアン」とルノー「アルカナ」だ。
この2台は単なる競合ではない。それぞれ異なる立ち位置とブランド戦略を背景に、「欧州SUVとは何か?」という問いに対して異なる答えを提示している。
第3世代で一新されたフォルクスワーゲン「ティグアン」
フォルクスワーゲン(以下、VW)の「ティグアン」は、2007年に初代が登場して以来、世界で800万台以上を販売してきた中核モデル。2023年秋に発表された第3世代モデルでは、プラットフォームをMQB evoに刷新。EVモデル群「ID.シリーズ」と共有する設計思想により、次世代SUVとしての新たな地平を開いている。
特徴的なのは、エクステリアの進化である。直線的だった従来のフォルムに代わり、滑らかな面構成とスリムなライトシグネチャーが印象的なデザインへと移行。これにより、より上質なプレミアム感と空力性能の向上(Cd値は0.28)が実現されている。
パワートレインも大幅に拡充され、ディーゼル(TDI)、ガソリン(TSI)に加えて、48Vマイルドハイブリッド(eTSI)やPHEV(プラグインハイブリッド)が選べる構成に。特に新型PHEVはEV走行距離が100kmを超えるという先進性を備え、日常ユースにおける電動走行を主軸に据えている。
さらに注目すべきは、欧州市場を視野に入れたデジタル体験の質だ。新型インフォテインメント「MIB4」は13インチの大型ディスプレイとジェスチャーコントロールに対応し、UI/UXデザインにはアウディ流の直感的インターフェースが取り入れられている。
つまりティグアンは「走りと実用性の両立」から「洗練されたデジタルSUV」へと深化したわけだ。
美しさと合理性の融合──ルノー「アルカナ」
一方、フランスのルノーが送り出す「アルカナ」は、2021年に欧州市場に投入された比較的新しいクロスオーバーSUVだが、そのコンセプトは実にユニークである。
SUVでありながら、クーペスタイルを採用。傾斜の強いリアルーフラインはスポーツカー的美学を取り入れつつも、後席や荷室空間を犠牲にしない絶妙なパッケージングを実現している。このスタイルはBMW「X4」やメルセデス「GLCクーペ」などの上級モデルで見られるが、Cセグメントでのこのアプローチは稀有だ。
プラットフォームは、日産とルノーのアライアンスによる「CMF-B」を採用し、軽量化と電動化への適応を図っている。特に注目すべきは「E-TECH」ハイブリッドシステムの洗練度であり、F1技術を応用した独自のマルチモードクラッチレスギアによって、スムーズな加速と高効率を両立。
燃費はWLTPで約21km/Lに達し、都市部では電動走行モードが主体となるため、実用面でもEVに迫る静粛性と効率を実現している。日本でも2022年から導入され、そのデザイン性と燃費性能で都市型SUVユーザーに確実に支持を広げている。
ブランド哲学の対照──「均整と進化」vs「美学と実用主義」
VWティグアンとルノー・アルカナは、車両としてのサイズ感も動力性能も近しいながら、まったく異なるベクトルを持つ。
ティグアンは「バウハウス的均整美」を背景に、万人にとっての最適解を突き詰めたプロダクト。一方アルカナは「フランス的個性と遊び心」を前面に出し、実用性の中にデザインと革新を織り交ぜてくる。
価格帯もティグアンが欧州で約4万ユーロ〜(PHEVは約5万ユーロ)に対し、アルカナは3万ユーロ前後からと、アルカナの方が「プレミアム志向のエントリーSUV」という位置づけに近い。だが、価格以上に「どのように自分らしく都市を移動したいか」という生活スタイルの違いが購買動機を左右する。
日本市場における可能性と差別化
日本市場では、ティグアンはすでに10年以上にわたって定着しており、輸入SUVとしてはトップクラスの販売台数を誇る。一方、アルカナはややニッチながら、その独特なフォルムとハイブリッド性能により、感度の高いユーザーに刺さっている。
筆者が独自に調査した限り、首都圏ではアルカナのユーザー層に「輸入車初所有層」や「30代女性の単独購入」が目立つ傾向があり、SNSでの拡散やレビュー投稿率も高い。つまりアルカナはブランド認知よりもデザインとライフスタイル提案力で勝負しており、「SUV版・ルノー・カングー」としての道を歩み始めているとも言える。
また、日本ではVWのPHEV導入が遅れており、ティグアンの新型PHEVモデルが国内導入されれば、欧州でのアドバンテージをそのまま持ち込むことができる。一方で、アルカナのE-TECHハイブリッドはすでに日本でのインフラに馴染んでおり、トヨタのハイブリッド車との競合の中でも、十分に差別化が図れている。
結論──深化を続けるヨーロピアンSUV、あなたの選択は?
ティグアンとアルカナは、単なるスペック競争ではなく、文化、哲学、都市生活の設計思想の違いを体現したモデルである。「どちらが優れているか」ではなく、「どちらの生き方が自分に合っているか」が選択の基準となる。
より安定した普遍性を求めるならティグアン、個性的で軽やかな都市生活を演出したいならアルカナ。ヨーロピアンSUVは、いまや「移動手段」ではなく「生活のスタイル選択」へと昇華している。