キャンプをより快適に!特許取得のアウトドアギア3選

目次

INTRODUCTION

太陽の日差しと吹き抜ける風が最高に心地よい季節は、非日常を求めてアウトドアライフを楽しみたくなりますよね。

バーベキューやキャンプは、大人も子供も、誰もがわくわくするイベントです。一口にキャンプと言っても、最近はそのスタイルが非常に多様化していて、例えばお金をかけずに楽しめる車中泊だったり、一人キャンプなども流行しています。わざと過酷な自然環境に身を置く、という限界突破型の楽しみ方もあるようです。

数年前にはアウトドアを楽しむキャンプをラグジュアリーに進化させた「グランピング(グラマラス+キャンプ)」という言葉も生まれ、多種多様なキャンプスタイルが楽しまれています。

今回は、キャンプを行うために用意すべき、さまざまなキャンプ道具についての特許をご紹介したいと思います。

キャンプ道具なんて昔から変わらないでしょ、なんて思うかもしれませんが、実は日々進化しているのです。
特に、昨今のアウトドアブームによって、キャンプに関わる人が多くなればなるほど、発明の機会は多くなるわけですから、それだけ多くの特許が生まれるというわけですね。

では、キャンプ道具にまつわる特許情報の一部を解説していきます。

寝心地アップ!テントのようなハンモック

寝心地アップ!テントのようなハンモック

寒い季節が終わり、屋外活動が気持ち良い時期になると、都会の喧騒や人混みを避けて、キャンプに行きたくなりますよね。

キャンプといえば大自然に囲まれた中でのテント泊が楽しみの一つ、という方は多いのではないでしょうか。

また、木の間にハンモックを吊るしてゆったりと揺られるというのも、憧れますよね。

ところで、ハンモックというのは、椅子として使用する「ベンチ用ハンモック」と、ベッド代わりに使用する「睡眠用ハンモック」の2つに大きく分けられます。

このうち、睡眠用ハンモックは、従来からいくつかの構造的欠陥が指摘され、快適な睡眠が得られにくいという問題がありました。

すなわち、従来型の睡眠用ハンモックでは、多くの場合、非平坦で湾曲した形状となり、使用者の快適性に悪影響を与えていました。

さらに、安定性を提供するための張力を適切に分布させるには不十分な構造であり、これにより十分な耐久性を発揮することができませんでした。

そこで、米国ユタ州在住のデレク・ティロットソン氏(ILLOTSON, Derek)は、ハンモックの快適性を向上させ、さらには多くの屋外活動(例えばバックパッキングなど)にも適用できる新たなハンモックの構造を発明し、米国特許商標庁を受理官庁として、2019年10月19日に特許協力条約に基づく国際特許出願を行いました(国際公開番号:WO2020/082093)。

このハンモックは、テントとしても使用できるように蚊帳(網)やフラップが設けられています。

従来のハンモックと異なり、ハンモックの両側2点で木などに支持させるのではなく、2本の木の間に渡されたロープ(リッジライン)に吊り下げられるように寝台が構築されます。

このような構造とすることで、ハンモックの両側(頭と足側)が斜め上に引っ張られることがなくなり、横たわった際に腰が落ちてしまうことが防止できるのです。

本発明では、ハンモックを吊るすロープにかかる力の方向を論理的にコントロールし、単純な構造ながら、上述した従来の問題点を解決する発明となっています。

そして、単純な構造ゆえに、畳んだ際には非常にコンパクトになり、登山の荷物量をぐっと減らせると考えられます。

発明者のデレク氏は日頃からアウトドアライフを楽しんでいるそうですが、このような個人発明家のアイディアが特許とともに製品化されるなんてすごいことですね。

必要は発明の母、といいますが、我々もなにか発明できることはないか、身の回りを見渡すことからはじめてみるといいかもしれませんね。

このコンテンツは会員専用です。
ログイン 今すぐ会員登録

2秒で設営完了!?画期的折り畳み式テント

2秒で設営完了!?画期的折り畳み式テント

初夏から秋にかけて、日本ではキャンプ場や登山などでテント泊を楽しむアウトドア愛好家が大勢いらっしゃいます。

キャンプといえば、なによりテント泊が代名詞ですよね。テントの中で仲間や恋人、家族で過ごす時間は、貴重な思い出づくりに最高です。

でも、テントって設営に時間がかかったり、かさばって重たい、金属の支柱を複雑に組み合わせるのが難しい、といった理由から、意外とテントを難なく設営及び収納できる方って少ないのではないでしょうか(逆に、テントを早く設営できる人をみると、ちょっと憧れちゃいますよね)。

このような背景から、テントを素早く展開したり、収納したりすることを目指した製品は、これまで数多く開発されてきました。

しかしながら、このようなテントの欠点は、多くの場合、内部に支柱を設けないことにも起因して、内部容積が小さくなってしまうことでした。

このため、ユーザーが横になったときに、十分な床面積が確保できないという問題点がありました。

さらには、テントの骨組みであるロッドを複雑に組み合わせる必要があり、設営に時間がかかるという問題もありました。

そこで、フランスのアウトドアスポーツメーカーDECATHLONは、2つの傘(アンブレラ)をつなげたような構造のテントを開発し、ちょうど折りたたんだ2つの傘を順番に開くような動作機構によって、わずか数秒で設営が完了するテントを発明しました。

この発明は、2018年10月17日にフランス特許庁に出願され、その後フランスで特許権を取得(特許番号:FR.3087466.B1)、そしてフランスでの出願を優先権基礎とした出願を、日本を含む10カ国に行いました(日本での公開番号:特開2020-76301、公開日:2020年5月21日)。

この出願に係るテントは、Quechua(ケシュア)というブランドから「2 SECONDS EASY」という商品名で既に販売されており、日本国内でも入手が可能です。

商品名の「2秒」というのはちょっと大げさかな、とも思えますが、従来知られているテントよりは大幅に短時間で簡単に設営できそうです。

また、このテントは畳んだ際には2つの傘を束ねたような形となり、円筒形状の格納袋に格納し、簡単に持ち運べるようになります。

このような画期的構造のテントを用いて、設営に時間をとられることなく、キャンプをさらに楽しめるようになるといいですね。素早く設営、撤収すれば、キャンプ慣れしたカッコいい大人にみえるかも・・・?

このコンテンツは会員専用です。
ログイン 今すぐ会員登録

極寒でも快適睡眠、快適性を向上させた寝袋

極寒でも快適睡眠、快適性を向上させた寝袋

アウトドアで宿泊する場合、ある程度気温の高い夏場は別として、気温の下がる季節や場所では睡眠中の体温管理のために、寝袋(シュラフ)の使用は安全面から見ても好ましいでしょう。

最近では様々な場所で車中泊をすることがブームになっていますが、車の中であっても、就寝中にずっとエンジンをかけておくわけにはいきませんから、寝袋があると安心です。

寝袋は大きく分けて二通り、その構造から、いわゆる「封筒型」と「マミー型」に分けられます。かなり例外的なものとして、寝袋を着たまま動き回れるような「ヒト型」なんていうものもありますが、構造的に単純な封筒型は、保温性は比較的劣るものの、価格が安く、寝袋内での身動きがしやすいという特徴があります。

マミー型は隙間ができにくく、少々動きにくくはなりますが保温性が高く、氷点下でも使用可能なものが多いという特徴があります。

今回の発明は、マミー型の寝袋に関するものとなり、従来よりもさらに保温性及び快適性を向上させることを目的につくられました。

この寝袋は広島のアウトドアメーカーBears Rock社が開発し、2015年4月6日に特許出願され、2019年6月21日に特許が登録されています(特許番号:特許第6542564号)。

さて、従来のマミー型寝袋では、寝袋に入った後、最後に顔の部分を締める際、寝袋の開口縁を縮めるような機構であったため、どうしても開口部が横長の形状になってしまい、特に頬に対応する横の部分の間隔が開いてしまい、十分な密閉性が確保できない(つまりここから冷気が入ってきてしまう)という問題がありました。

そこで、使用者の顔部分を露出可能な開口部の周縁部を、使用者の顔部分の形状に似た形状に維持できるようにしたものが、今回の発明となります。

この発明を採用した寝袋は、Bears Rock社から既に販売されており、なんと−34℃の環境下でも使用可能という、圧倒的性能を誇ります。

アウトドア愛好家の間では大人気の商品のようで、品薄が続いているそうです。

寝袋は、キャンプなどのアウトドア・レジャーだけでなく、災害時にも活躍することが想定されますから、本発明品のような高性能なものを家族の人数分、揃えておいてもいいかもしれませんね。

このコンテンツは会員専用です。
ログイン 今すぐ会員登録

総評

ライター

コロナ禍で「ソロキャン」や「お家キャンプ」など、本格的なアウトドアよりも気軽に楽しめるアウトドアがトレンドとなってます。

それに伴いアウトドアギアも”性能・品質”から、”簡単さ・快適性”のニーズが高まっており、それに向けた様々な商品が発売さています。

今回解説されている特許らも、そういったトレンドニーズを満たす発明商品の根幹になっています。

アウトドアギアの中でも、本格的なものに関してはテクノロジーや最先端技術が必要になってきますが、簡単さや快適性のニーズに対応するには、「折り方」「組み立て方」「切り方」など、ちょっとした工夫で画期的な商品が生まれる可能性があります。

そういった意味では、技術や専門知識がなくても、誰でもちょっとしたアイディアでヒット商品を発明できる可能性を秘めていそうですね。

また、本来自然を楽しむためのアウトドアなので、商品自体もアナログで古典的な商品であった方が、現在のトレンドマーケットに対しては親和性が高いと考えられます。

今後も、コロナ状況が落ち着いてもSDGsや環境・自然への意識の強まりから、この「気軽に楽しめるアウトドア」のトレンドは続くと思われ、競合商品や類似商品が多くでてくる分野だと予想してます。
そうなると、特許や意匠などで差別化することは商品をマーケティングする上で重要な要素になりそうです。


世界の特許情報をわかりやすく。
アイディアの種をみつけよう

まずは
無料登録